「保育事業者のための労務管理セミナー」開催しました

カテゴリー │セミナースタッフから岡田 智子保育助成金

先日ご案内の通り、11月15日に「保育事業者のための労務管理セミナー」を人材確保、組織づくり、助成金の三部構成で事例を交えた内容で開催しました。
「保育事業者のための労務管理セミナー」

第一部の髙橋社長の講座では経営者の視点から、「保育所等における人材育成と組織づくり」についてお話しいただきました。
顧客満足は従業員満足から生まれるという考えから、どうしたら従業員が満足するのか、これまで自社で実践してきた内容を見せていただきました。
「保育事業者のための労務管理セミナー」開催しました
第二部は弊社鈴木から、目指す園へ向かうために働く環境の整備や働く環境の管理がまず必須であること、保育事業所に合った就業規則やルールブックの必要性をお伝えしました。
また、制度を整える中で活用できる助成金について紹介しました。
「保育事業者のための労務管理セミナー」開催しました
第三部は、数多くのワークライフバランスセミナーで講師をされている小田切先生から、ワークライフバランスを実現するためにコンサルを行った実際の事例をお話しいただきました。
残業が多い原因を分析したり、会議を見直したりと実際に実行することで、職場が変わったという例はとても興味深いものでした。
「保育事業者のための労務管理セミナー」開催しました
参加された皆様が、熱心にメモを取ったり質問されたりする様子から、皆様が人材確保や定着に大変苦心されているのだなと感じ取ることができました。

弊社は、高い公共性や社会性を持つ保育園等の経営を支援し、地域社会の活性化の一助となることを目指しています。
社員が「働きやすい環境」は具体的にはどうやって実現していくのか、ご興味を持たれた事業所様は、ぜひ弊社までご相談ください。

岡田


同じカテゴリー(セミナー)の記事
アロマセミナー
アロマセミナー(2018-12-17 17:10)