「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」の認証を受けました♪

カテゴリー │吉田 和弘笑み通信

今日は秋晴れの素晴らしい一日となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

システムエンジニアの吉田です!

さて、本日は「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」認証のご報告です♪

「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」の認証を受けました♪

「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」の認証を受けました♪

ホームページにも掲載しましたが、先日認証を受けました。

※「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」についてはこちらに説明があります。

現在進めている弊社の「働き方改革プラン」に対する評価が認証につながったのだと思っています。

実際に、育児休業から職場復帰して、現在は短時間勤務制度を利用しているメンバーがいるのですが、全体に残業が増えることなく、他の方も休みを取りやすい環境ができているなと思っています。

弊社も所長を入れて9名の中小企業。しかも労働集約型の業種になりますので、これまでと同じようなことをやっていたら

 ・残業が増える
 ・できる人に多くの業務が集中する
 ・休んでも仕事のフォローをする仕組みが無い
 ・さらに業務に追われる
 ・疲弊する

という感じで追い込まれていくのが常かなと思うのですが、今の取り組みを始めることで上記のようなことが無くなっていますね。

私もシステムエンジニアとして社内で利用する様々なツールを作るにあたり、メンバーの働き方改革、ワーク・ライフ・バランスに効くシステム作りを考えて、日々努力していきたいと思っていますキャー


同じカテゴリー(吉田 和弘)の記事